橋田小学校

ようこそ五泉市立橋田小学校へ


TOPページへ戻る 2023年度へ 2022年度へ 2021年度へ 2020年度へ

2024年度活動の様子



4月9日

7人のかわいい新1年生を迎え、入学式を行いました。
はりきって入場する姿、名前を呼ばれて元気に返事をする姿、お話をしっかり聞く姿…、すべてに今日の日を心待ちにしていたことが伝わってきました。
橋田小学校に入学してくれてありがとう。
これからどうぞよろしくね。


 

 

4月24日

警察や市の交通安全課の方からお越しいただき、交通安全教室を行いました。
1・2年生は安全な歩行、3・4年生は安全な自転車の乗り方について、実技を通して学びました。
大切な命にかかわる学習なので、みんな真剣そのものの表情で取り組んでいました。
交通安全に気をつけて、毎日を過ごしていきます。

 

 

5月1日 

1年生を迎える会を行いました。
5年生がきれいに飾り付けてくれた会場に、6年生に手を引かれて入場した1年生は、一人ずつ元気いっぱいに自己紹介をしました。
2・3年生は楽しいダンスを発表し、4年生は橋田小学校の校歌の歌詞カードをプレゼントしました。
運営委員会の子どもたちが考えた楽しいクイズでは、みんなの笑顔がいっぱいになりました。
縦割り班の仲間と、もっと仲良くなれたひとときでした。

 

 

5月10日

5年生は学校田で田植えをしました。
これまで、地域の方に教わりながら、すじまきや田おこしの様子を見てきましたが、この日はいよいよ田植え本番。
水が入り、どろどろになった田に、ゆっくりと足を踏み入れました。初めはうまく動けない子もいましたが、だんだん慣れていき、4年生にも教えることができました。
これから秋の収穫まで、稲の成長を5年生みんなで見守っていきます。

 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 



 

 


 



 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 



 


 



 



 
 



TOP

2022年度へ 2022年度へ 2021年度へ 2020年度へ